2014年10月21日

【新規出店インタビュー】atelier OEC (アトリエ オーイーシー)


「セルフリノベーションで自分らしく」

 今回は清水区の中でも蔵が立ち並ぶなど歴史があり、古くは次郎長が生まれた清水町にアトリエをオープンされた大石さんにお話をうかがってきました。
 大石朗紀さん・朋子さんはご夫婦でクリエーターをされており、ご結婚されたあとアトリエ兼住宅を探していて、この場所にたどり着いたそうです。
 元お花屋さんの建物へ6年前に移住し、そこからこつこつと自分たちでリノベーションし、2013年10月にアトリエをオープンされました。テーマを決めてそれに沿った作品を展示し、またほかのアーティストたちと協力しながら、みなさんの集まる場所を創っています。
 今回は奥様の大石朋子さんにお話をしていただきました。

Q.どのような方法でこの場所をさがしたのですか?
A.もともと清水のこの辺りの巴川沿いと港町の雰囲気が好きでよく散歩に来ていました。
 探すと決めた時には空いていそうな所を見て歩いて探しました。
 次郎長通りは「空き物件」というような表示はなかったので、まちの人に聞いたりしました。

Q.どのくらい探していましたか?
A.2~3年くらい探してましたね。

Q.この場所に出店を決めた理由は?
A.建物の魅力です。元お花屋さんの建物で、温室付というのがもう嬉しくて!
 10年以上前から温室付の家に住みたくて、夢のような家です。人からは温室って暑くて大変じゃないの、と言われますが、好きだから苦になりません。

Q.この場所に出店して良かったところは?
A.古い町なんだけど干渉も少なくて、放っておいてくれるのと見守ってくれるのと、バランスがいいんですよね。幼稚園の子どもがいるんですけど、道を通れば子どもに「おかえり!」って言ってくれたり、娘さんにどうぞ、と子ども用品をくれたりする。近所の人がおかずを分けてくれたりもするんですよ。

Q.商店街のいいところ
A.まちの人たちの人柄のいいところですね。

Q.商店街の悪いところ
A.昔からの習慣があったりして、新しい人が入りにくい部分はありますね。でもそういう部分も新しい人たちが変えていければいいと思います。

Q.新規出店者にアドバイス
A.結構「~だから無理」という人が多いように思います。ダメな理由を探さないで、自分の好きを大切にして自ら作って行ける人がいいのではないでしょうか。

あとがき
次郎長通り近辺にはほかにもクリエーターが住んでいたりします。
アーティストにとって住みやすい町なのかもしれませんね。
 ありがとうございました。

atelier-oec
http://oec-oec.com/

Atelier-oec アトリエoec
https://www.facebook.com/atelieroec


住所: 清水区清水町5-13(マップを埋め込む)
営業時間: 11:00~18:00(企画展の期間のみオープン)
定休日: 企画展の期間のみオープン
電話: 054-352-8221

次回展示は、

ヘカテ(ハロウィンをモチーフにした作品展)
la potto.teto(てと)
http://ameblo.jp/tetomade/

10/25(土)~11/3(月・祝)
11:00-18:00

テーマは魔女! ヘカテ@アトリエOEC
http://codecs.eshizuoka.jp/e1376878.html
  

Posted by シミズっち at 14:20Comments(0)新規出店インタビュー

2014年09月29日

【新規出店インタビュー】フォトカフェroute23 アーカイブ静岡


「笑顔の集まる場所」

2014年7月20日に、静鉄・新清水駅裏にフォトカフェをオープンさせたのが岩崎正(いわさき・まさし)さん。
長年、清水区と葵区で写真店を営み、今回新たに“写真好きな人が集まれるような場所を作りたい”という思いで、フォトカフェをオープンしました。

Q.どのような方法でこの場所をさがしたのですか?
A.お店を出すにあたり空き店舗を探していたところ、たまたま通りかかったところで発見したのが、今の場所でした。コインパーキングも近くにあり、静鉄・清水駅から徒歩1分と近く、“安全で落ち着いたまち”ということで出店を決めました。

Q.この場所に出店して良かったところは?
A.このまちに出店して良かったのは、“まちの人の温かさ“です。
 近所の人が気にしてくれて、差し入れをいただいたり、お店の場所がわからない方を案内してくれたりしました。道で会えばあいさつを交わしたりして、コミュニケーションのあるまちが良いですね。

Q.新規出店者にアドバイス
A.きちっと人の喜ぶ仕事をしていれば商売は続いていく。お客さんに的確な対応ができるよう、プロの技術とポリシーを持って仕事をしていくことが大切だと思います。


インタビュー以外にもこれまでの写真のお話をうかがって、写真を撮ることの楽しさが伝わってきました。
「フォトカフェroute23」は、来た人が癒される場所にしていきたいそうです。


フォトカフェ ルート23
http://route23.net/

フォトカフェ route23
https://www.facebook.com/PhotoCafe.route23

住所: 清水区巴町12-5
営業時間: 10:00~24:00
定休日: 日曜・祝日
電話: 080-1619-3434

ギャラリーの使用料は1日2,000円で2ヵ月前までに予約が必要です。
2014年9月現在は10日単位で個展が開催されています。

カフェメニュー
ドリップコーヒー・紅茶・ココアなど 400円
 コーラ・カルピス・ウーロン茶・ジュースなど 300円

カラオケタイム(10:00~24:00)1曲100円
 生ビール・焼酎・ウィスキーなど 400円
 おつまみセット 400円




  

Posted by シミズっち at 15:37Comments(0)新規出店インタビュー