2014年07月24日

夏と花火と宇佐美人形店@清水銀座

清水銀座を歩いていたら、ふと「花火」というのぼりが目に入ってきました。
銀座に花火屋さんあったかな?と思って看板を見ると、「宇佐美人形店」の文字が。
「???」
人形屋さんでも花火屋さん? どういう組み合わせなのかな。
ということで取材してきました。
夏と花火と宇佐美人形店@清水銀座
(写真提供:宇佐美人形店)

宇佐美人形店は創業が1916年とのことで、再来年になんと100周年を迎えるそうです。
静岡には浅間神社の造営や久能山東照宮の改修などで全国から優秀な職人が来静し、その技術がひな具・ひな人形に受け継がれてきました。
思い返してみれば、静岡ってひな人形屋さん多いですよね。

ひな人形は、分業化されており、台や屏風を作る雛具職人、人形の体や頭、着物を作る職人さんなどがいるとのこと。
宇佐美人形店ではオリジナルのひな人形にこだわり、静岡の職人さんを中心に粋を集めて制作されているそうです。
一生モノですからいいものに出会いたいですよね。

お人形の季節はだいたいひな人形から五月人形まで。なので夏の間は販売店を閉じているところもあるそうです。宇佐美人形店ではそれではいけないと思い、30~40年前から夏の間は花火の販売を始めました。
扱っているものはほとんど国産の花火で、社長のこだわりが見られます。
コンビニなどで売られている、セット物の中国産にはない、わくわくがありますね。パラシュートが出てくるものや、くるくる回るもの、ナイアガラなどなど。
親子が来ると、子供が目を輝かせて買うそうです。
私も子供のころ、静岡にまだあった花火屋さんに連れて行ってもらって、はしゃいだ記憶があります。

また、国産の線香花火もあります。牡丹→松葉→柳→散り菊としっかりした変化が楽しめるとのこと。1本50円くらいで、中国産の5倍くらいするのですが、私が行ったときにも目の前で売れていました。根強い人気があるのですね。
夏と花火と宇佐美人形店@清水銀座
(写真提供:宇佐美人形店)

また、たくさん買ってくれた人には人気花火のプレゼントもあり、大変お買い得です。
今年の夏は宇佐美人形店の花火で決まりっ!


宇佐美人形店
清水区銀座14-10 宇佐美ビル1F
電話:054-366-1006
営業時間 10:00-18:00
定休日:水

フェイスブックページ
https://www.facebook.com/usamininngyouten


同じカテゴリー(お店紹介)の記事画像
美味しい料理とワインの店<ヴェリタス>
まちかどギャラリーよりお知らせ
2015静岡市長杯 miniロボ春季大会
★清水駅前にオープンした猫カフェ★
バターの香るカレー@「洋菓子喫茶 富士」
【新規出店】創作前垂れバッグ「うさ樹」@清水銀座
同じカテゴリー(お店紹介)の記事
 美味しい料理とワインの店<ヴェリタス> (2015-05-30 16:05)
 まちかどギャラリーよりお知らせ (2015-04-07 11:52)
 2015静岡市長杯 miniロボ春季大会 (2015-03-26 18:56)
 ★清水駅前にオープンした猫カフェ★ (2015-02-27 10:30)
 バターの香るカレー@「洋菓子喫茶 富士」 (2015-01-27 14:39)
 【新規出店】創作前垂れバッグ「うさ樹」@清水銀座 (2015-01-17 12:29)

Posted by シミズっち at 15:06│Comments(0)お店紹介昭和レトロ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏と花火と宇佐美人形店@清水銀座
    コメント(0)