2014年10月03日

こねこね陶芸教室

清水区入江にあるkisshi&buさんのアトリエで陶芸教室が開かれました。
こちらではご主人のkisshiさんが木工の挽物、奥様のbuさんが陶芸をされております。
今回はbuさんの陶芸教室にお邪魔しました。

こねこね陶芸教室
まずは土をこねます。菊練りといって、粘土から空気を抜くためにコネコネします。力が要ります。

こねこね陶芸教室
こねた粘土を丸くして平たく成形します。今回は茶碗を作ることにしました。

こねこね陶芸教室
そしてここからが、buさんの陶芸教室の特徴です。なんと、ご主人の作った木の型に薄く切った粘土をかぶせていきます。
いきなり全部手びねりやロクロをつかうと厚さなどにむらができてしまい、初心者は思い通りにできなかったりします。
そこで型を使い、誰でも簡単にできるように工夫したそうです。
夫婦で連携しているのが素晴らしいですねface25

こねこね陶芸教室
海坊主みたいなのができました。ここで要らない部分を切り落としたり、整形して・・・。

こねこね陶芸教室
高台をつけてハンコを押したりしてできあがり!
ここまで所要時間1時間!!
型で作ったので厚さも均一で綺麗ですね。
このあと乾かして焼きます。それはまた後日。

こねこね陶芸教室
近所の主婦の方も参加されていました。一度焼いたものを削って絵を付けています。

こねこね陶芸教室
この方も今回のシリーズが初めてだそうですが、こんなにかわいい!

こねこね陶芸教室
ショップではかわいい木工や陶器の作品が展示販売されています。

こねこね陶芸教室
自宅兼アトリエも落ち着く感じですね。

kisshi&bu
http://kiss-hi.cocolog-shizuoka.com/kisshibu/blog_index.html
陶芸教室は不定期で開催。電話かブログでご確認ください。

教室は材料費込で、1回1,000円。
焼成代は別途、焼きあがってから100グラム150円で計算。
お湯飲みで300円弱とのこと。

424-0831
清水区入江1丁目16-12
営業時間:10:00-17:00
定休日:土日祝
電話:054-366-2791





同じカテゴリー(お店紹介)の記事画像
美味しい料理とワインの店<ヴェリタス>
まちかどギャラリーよりお知らせ
2015静岡市長杯 miniロボ春季大会
★清水駅前にオープンした猫カフェ★
バターの香るカレー@「洋菓子喫茶 富士」
【新規出店】創作前垂れバッグ「うさ樹」@清水銀座
同じカテゴリー(お店紹介)の記事
 美味しい料理とワインの店<ヴェリタス> (2015-05-30 16:05)
 まちかどギャラリーよりお知らせ (2015-04-07 11:52)
 2015静岡市長杯 miniロボ春季大会 (2015-03-26 18:56)
 ★清水駅前にオープンした猫カフェ★ (2015-02-27 10:30)
 バターの香るカレー@「洋菓子喫茶 富士」 (2015-01-27 14:39)
 【新規出店】創作前垂れバッグ「うさ樹」@清水銀座 (2015-01-17 12:29)

Posted by シミズっち at 17:33│Comments(0)お店紹介イベント紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こねこね陶芸教室
    コメント(0)