2014年09月30日

初めての味噌造り♪♪♪

亡くなった祖母が作っていた大豆の食感が残った味噌が忘れられなくて・・・

大豆の食感を残した味噌を作りたい!!

・・・と、ずっと思っていました★


念願だった蒲原屋さんの味噌造り教室に行って来ました!!※参加費1500円(味噌1㎏分)

初めての味噌造り♪♪♪


こちらが講師の金子さん
蒲原屋さんのオーナーさんです♪

初めての味噌造り♪♪♪

笑顔がとっても素敵です(#^.^#)


今回は袖振大豆を使用!!

初めての味噌造り♪♪♪

※大豆によって味噌の味が全然違うんですよ~
今回、数種類の味噌を試食させていただきました♪♪♪



塩と麹を優し~く丁寧に混ぜました(^_-)

初めての味噌造り♪♪♪

ほんのり温かくなってくるから不思議★

塩と麹を混ぜ終わり手を洗ったら・・・
手がつるつるになり一同感動(^o^)


茹でた柔らかな大豆をつぶして

初めての味噌造り♪♪♪



麹と混ぜます。

初めての味噌造り♪♪♪



混ぜたら空気を抜きながら保存容器に詰めて完成!!!

初めての味噌造り♪♪♪


味噌を発酵させるため、半年間待ちます。

・・・今から半年後が楽しみで仕方ないです♪♪♪


参加者は、私を含め4名でした。

参加者それぞれに個性があり、作り手によって味噌に個性が出て面白かったです!!


一人でもくもくと作るよりも・・・
みんなで話しながら作った方が断然楽しいっ!!!と思いました(^O^)

質問に丁寧に答えて下さったり、大豆の茹で汁の使い方を教えていただいたりと、学ぶ事がとても多かったです!(^^)!

造る楽しさと待つ楽しさ、食べる楽しさも味わえる味噌造り教室・・・本当にオススメです!!!


10月の味噌造り教室
講師:蒲原屋 金子武
場所:蒲原屋
静岡県静岡市清水区真砂町6-25
日程:10/4(土)10/5(日)10/14(火)※10時より

申込み・お問い合わせ
蒲原屋 054-366-4354

蒲原屋ホームページ
http://www.office-web.jp/kanbaraya/


同じカテゴリー(お店紹介)の記事画像
美味しい料理とワインの店<ヴェリタス>
まちかどギャラリーよりお知らせ
2015静岡市長杯 miniロボ春季大会
★清水駅前にオープンした猫カフェ★
バターの香るカレー@「洋菓子喫茶 富士」
【新規出店】創作前垂れバッグ「うさ樹」@清水銀座
同じカテゴリー(お店紹介)の記事
 美味しい料理とワインの店<ヴェリタス> (2015-05-30 16:05)
 まちかどギャラリーよりお知らせ (2015-04-07 11:52)
 2015静岡市長杯 miniロボ春季大会 (2015-03-26 18:56)
 ★清水駅前にオープンした猫カフェ★ (2015-02-27 10:30)
 バターの香るカレー@「洋菓子喫茶 富士」 (2015-01-27 14:39)
 【新規出店】創作前垂れバッグ「うさ樹」@清水銀座 (2015-01-17 12:29)

Posted by シミズっち at 18:19│Comments(0)お店紹介
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての味噌造り♪♪♪
    コメント(0)