2014年07月10日

第62回清水七夕まつり竹飾りコンクール♬


7月4日(金)~7月7日(月)に開催された

「第62回清水七夕まつり」も終わり

商店街は穏やかな時間が流れていますicon12


目を閉じれば・・・

色鮮やかな七夕竹飾りが釣り下がる

艶やかな情景が浮かんできますface02178



多くのお店が手塩にかけて作成した七夕竹飾りicon12


毎年「竹飾りコンクール」が開催されているのはご存じでしたか?



今回、一番icon14と評価された

経済産業大臣賞を受賞した作品を見に行って来ましたicon12


経済産業大臣賞を受賞したのは

銀座商店街にあるお店

「有限会社 松永ふとん店」さん

第62回清水七夕まつり竹飾りコンクール♬

青空の下

風になびく吹き流しの音emoji08

美しい情景に見とれてしまいましたface05


ちびまる子ちゃんも可愛くて175

夢がある作品でとても素敵でした172icon12

第62回清水七夕まつり竹飾りコンクール♬
静岡の魅力がいっぱい詰まった作品ですねicon12




こんなにも素敵な作品を作った方はどんな方なのでしょうかemoji04



・・・作品を見ている方と
にこやかに話をしているお姿を発見emoji02



有限会社 松永ふとん店
代表取締役 松永 愛自さん
第62回清水七夕まつり竹飾りコンクール♬

七夕まつりは毎年多くの方が来る
とても市民に愛されているお祭りicon06

多くの方に続けていってほしいと
言われるそうですemoji02


この作品は三か月もかけて作ったそうですよ~face08


「有限会社 松永ふとん店」さんは

経済産業大臣賞とちびまる子賞二つを受賞したそうです


すごいですねemoji02emoji02






清水の七夕竹飾りは
全て手作りicon12

業者に頼むことなく

竹飾り資金を各個店が出し

お店の人は通常通りのお仕事をしながら

竹飾りのデザインを決め手仕事で作る・・・emoji02


とても尽力がかかり大変な作業だと思いますemoji07




来てくれる人の為


まちの為


伝統を守る為





商店街の皆さんは一生懸命頑張っていましたicon06icon12



まちを愛する商店街の皆さんに会いに

お出かけいただけたら幸いですicon06





さて、来週は・・・

清水巴川灯ろうまつりが開催されますemoji02icon12

250年余もの伝統を持つ「灯ろう流し」

一時は中止となり昭和9年に復活したそうですemoji02

その後、昭和48年に河川の汚染の問題から中止となり

昭和59年に再度復活emoji02emoji02

     現在では、清水の夏を彩る祭りのひとつとして、
巴川流域の市民の皆様に親しまれているそうですface02icon12


清水巴川灯ろうまつり
日時:7月16日(水)18:30~21:00 ※雨天順延予定

① 清水銀座商店街
・夜店市<18:30~21:00> ワゴンセール ...
・なつかしの駄菓子販売~めだか屋がやってくる!!
・ 大道芸パフォーマンスとバルーンアート(実演プレゼント)
・ エコキャンドルイルミネーション

② 入江商店会
・ 太鼓 <20:00~20:30>
・ 夜店市(おもちゃ、お菓子、飲料 等)

<巴川手筒花火の会>
・ 手筒花火 <20:30~21:00>
※入江手筒花火は20:30から21:00に清水巴川灯ろうまつり会場「稚児橋」にて行われます。

③ 万世町
・ 中灯ろうの点灯展示
・ 浜田太鼓の演奏  
・ コミュニティ委員会の売店(おもちゃ、お菓子、飲料 等)

④ 次郎長通り商店会  
・ 灯ろうイルミネーション
・ 子供花火イベント(花火プレゼント

<問い合わせ>
清水巴川灯ろうまつり実行委員会
TEL:054-353-3401(静岡商工会議所 清水事務所内)

http://shimizutanabata.com/tourou/pages/event.html




同じカテゴリー(まちかど紹介)の記事画像
帆船「日本丸」が清水港にやってきた♬
清水で秋フェス開催!!「マグロック2015」・「フジソニック2015」
懐かし~い!!清水・静岡のジオラマ展示のお知らせ
「第63回清水七夕まつり」
まちかど散歩♬ ~おもしろ看板編~
お正月はおせち料理で!
同じカテゴリー(まちかど紹介)の記事
 帆船「日本丸」が清水港にやってきた♬ (2015-10-30 17:41)
 清水で秋フェス開催!!「マグロック2015」・「フジソニック2015」 (2015-08-29 14:58)
 懐かし~い!!清水・静岡のジオラマ展示のお知らせ (2015-08-19 16:56)
 「第63回清水七夕まつり」 (2015-07-02 16:59)
 清水はイベントがいっぱい(^o^) (2015-05-10 17:40)
 まちかど散歩♬ ~おもしろ看板編~ (2015-01-05 17:40)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第62回清水七夕まつり竹飾りコンクール♬
    コメント(0)